2月5日 冬大三角

昨夜は月明かりの夜でした。冴え渡る空に浮き出た白い雲が激しい風にどんどん流されていくので、空の模様が見る間に変わっていきます。

昼間なら空にも目をやりますが、冬の空にこんな景色があること、ずっと忘れていました。

雲が切れるとそこには三ツ星が。巨人狩人のオリオンの右手脇はオリオンの一等星ベテルギウス、そこから南東に大犬の口元にひときわ白く輝くシリウス、大犬座の北東にある子犬座には一等星のプロキオン。その3つの星を線でたどると冬の大三角が浮かび上がります。

オリオンの盾を持った左手の先には牡牛座のα星アルデバランが、その北に火星、その西に昴(プレアデス)が淡く青色に輝いていました。

例外もあるそうですが、若い星は青く、年をとった星は赤いそうです。

星も生物と同じで生まれて死んでいく。その過程で放つガスの色が変化しているのだそうです。

子供の頃のわずかな記憶をもとに、主人に聞いたり、調べたりして勉強しました。

いくつになっても知らないことを知っていくのは面白いです。

オリオン座の一等星ペテルギウスは近々爆発してなくなってしまうそうです。もしかしたらもう存在していないかもしれません。

星の光は何万年もかけて、今私たちの目にとどいているので、実際に存在しているかどうかは誰にもわからないそうです。



明日かも知れない、1000年先かもしれない。でも確実に死は訪れるということです。

ペテルギウスが今夜見上げる空になかったら寂しいです。

 

宇宙を身近に感じます。

今日も豊かに生きようと思います。


f:id:rryko:20230205170140j:image

我が家の嫁が所属している丹後吹奏楽団と在日米軍軍楽隊のジョイントコンサートがあるそうです。

2月19日(日) 

場所 丹後文化会館

午後1時会場

午後2時開演

終演は2時10分頃の予定だそうです

入場は無料ですが先着順定員400名で整理券が渡していただけるそうです。

嫁に直接申し込んでいただいても整理券を手配もさせていただくともうしておりました。

QRコードでも申し込みができるようです。


f:id:rryko:20230206130034j:image

どうぞよろしくお願いいたします。