2月6日 子供の力

京都北都信用金庫前田支店(福知山)で、小学生と中学生の書き初めが展示されているようです。Facebookで見たのですが、写真で見ただけでも圧倒されてしまいました。

題材にされている言葉が、これまた素晴らしい。

     『新しい風』

     『将来の夢』

    『無限の可能性』

これこそ今の時代を切り拓く3つのキーワードのような気がします。

この言葉を選んで書を指導した先生も素晴らしいと思います。

またこのような書道展を47年も続けておられるということに敬服します。

 

丹後に越してきて無我夢中で子育てと仕事をしていた頃のことです。

どうして前に進んでいけばよいのか途方に暮れていたとき、弱気になってしまいそうなとき、3人兄妹の末っ子の明るく前向きな、言い換えれば天真爛漫な愛嬌のある姿を見て、「これだ!」「これを見習おう!」と心に決めました。

私はもともとそんな性格ではないので、いまだに到達できませんが、苦しいときほどそんな風に考えて頭を柔らかくした方がうまくいくような気がします。

子供に学ぶことはあるものです。

子供たちの純粋で前向きな力に勝るものはない。そんな気がします。

 

昨夜、主人は天体写真を撮りに出かけていきました。

目標は“火星”。これから火星は地球から遠ざかっていくらしく、天気のタイミングと火星の軌道のタイミングの関係で最後のチャンスだと言って意気揚々と出かけていきました。

素晴らしい画像がとれていました。

 

5万年に一度という周期で太陽に近づいているZTF彗星の写真もありました。

40秒に一回シャッターを切っていたそうなのですが、その彗星の移動の速さに大興奮の主人でした。

2022年3月に発見された新彗星。

ZTF彗星は2月上旬から下旬にかけてカペラ、火星、アルデバラン、オリオン座の三ツ星の西側の方向で撮影できるそうです。

ただし肉眼では見えません。

 

今日は満月です。


f:id:rryko:20230206105333j:image

雪が溶けていったところから、葉を持ち上げていくイチゴ