2月7日 ふきのとう

昨日、まだ早いかな?そんな気がしましたが、日陰に残る雪をザクザク踏みつけて、蕗があがる秘密の場所に行ってみました。

やっと雪が解けかけたばかりなのに、早くも若葉色した小さな蕗の薹がありました。

摘んで手のひらにのせると、春の香りが鼻をかすめます。

 

天ぷらにしてカレーの上にトッピングしていただきました。

 

しばらくカレーは食べていませんでしたが、おでんの残り汁がたくさんあったので、それを使ってカレーにしてみました。

なんと中身は大根、人参、椎茸、シメジ。ちくわもいれました。

次はだし汁とあげとネギを加えてカレーうどんにしてみようと思います。

 

縁側に寒さに弱いカランコエがたくさん並んでいます。かたい蕾の先っちょだけをほんの少し赤色に染めながら、みんな明るい方向にお花を向けて。

縁側とはいえ、まだまだ春はなのみです。

“健気に逞しく辛抱強く”じっとしているお花たちです。

 

今日はお餅つきをします。餡子も上手くできました。


f:id:rryko:20230206232150j:image