3月29日 こだわり

なたね梅雨も過ぎ、3月28日今日は快晴です。

島津の桜も青空のもと満開に咲き誇っています。

 

我が家はハウスの天ビニールかけに日々忙しくしています。

 

土を健康に維持するため、我が家のハウスは冬の間は天ビニールをはずしています。

 

土に雨や風や雪をあてることによって、土に残っている肥料分を洗い流し、害虫を駆除し、土の砂漠化を防ぎます。

 

ビニールを張りっぱなしだと春になってビニールをかけなくてもいいので労働もずいぶん楽ですビニール代もかからないので経費の節約にもなりますが、我が家では冬になる前に必ずビニールを外します。

 

農業をはじめてからずっと守っている我が家の土への“こだわり”です。

 

ですから、春になると24棟ほどもあるハウスのビニール張りに忙しい毎日です。

 

末っ子の娘などはまだ小学校にはいらないうちから、二男は小学校の2年生から家族のイベントのようにして手伝ってきました。

 

おじいちゃんやおばあちゃんとの関わりもできるので、子育てにはよい環境だったなあと思います。

 

最近は長男の嫁がよく手伝ってくれるようになりました。

 

一生懸命な姿は子供でも大人でも気持ちがいいものです。

 

こんな風にしてみんなのお陰で我が家のハウスの土は守られています。

 

すべてはよい作物を取るための大切な手間です。

 

そんな仕事をしながらこんな山野草を見つけました。


f:id:rryko:20230328124530j:image

イカリソウ

イカリソウが咲き出すと筍が出始めます。


f:id:rryko:20230328124557j:image

野イチゴの花

野イチゴの実がなるのが楽しみです。

仕事の合間の私のおやつです。