3月30日 レンゲ畑

はやくもレンゲの花が咲いているのを見かけました。

 

一面のレンゲ畑、最近ではめっきり見なくなりました。

 

私が子供の頃4月ごろになると田んぼには一面にレンゲが咲いていました。

そこで近所の子供たちとソフトホールをしました。

下手だけど以外に活発だったのかもしれません。

 

レンゲは田んぼの栄養分として育てられていたのだと思いますが、近年は田植えも早まり、レンゲの栽培時期と重なってしまうので栽培しなくなったと聞きました。

 

レンゲの花をよく見るとカラスノエンドウのような花が円を描いて咲いています。

 

レンゲはカラスノエンドウと同じ豆科の植物です。

 

花壇ではスイートピー、家庭菜園ではエンドウ豆の花。

 

レンゲの花とよくにています。

 

レンゲの花言葉は“心を和ませる”という意味があるそうです。

 

蜜蜂が大好きなレンゲ。

レンゲの蜜を吸ってできた蜂蜜は高級品です。

 

一面のレンゲの畑、

またであってみたい風景です。


f:id:rryko:20230329182941j:image

一昨年小さな株をもらってきました。

ずいぶん大きくなりました。

日陰なので他所のユキヤナギより一足も二足も遅い開花です。