3月31日 恐竜

私には4才の孫が2人います。

二男のところに男の子、娘のところに女の子。

 

約一ヶ月違いで生まれたので、私から見ると双子のようです。

 

その二人が揃って“恐竜好き”です。

 

二男が小さいときも恐竜が大好きだったので、小学校にはいるときの座布団と給食袋は恐竜の柄の布で作りました。

 

福井県に住む友達が恐竜展があると教えてくれたので、家族みんなで二男のために出掛けました。

 

ジュラシックパークという映画も何度見たことでしょうか。

 

長男が恐竜が歩く姿をまねをするので、弟や妹は大喜びしていました。

 

先日主人が面白いことを言いました。

「M104(ソンブレロ銀河)という6500万光年離れた銀河から地球を見たら、恐竜が生きていた世界が見られるよ」と。

 

望遠鏡で見るソンブレロ銀河の光は6500万年前の光なので、逆にソンブレロ銀河から地球を見たら恐竜時代の地球を見ることになるというわけです。

 

面白いことを言って主人はいつも私の興味を引きます。

 

なるほどと思いますが、実際には無理な話です。

 

でも、面白い。


f:id:rryko:20230327183757j:image

主人が撮影したソンブレロ銀河