1月19日 有酸素運動

今日は一日中、採種の圃場での作業でした。雨が降らない間に仕事を終わらせなければと一生懸命でした。明日、雨が降らなければ一段落するのですが……。後は天気しだいです。

農業はいつも天気を読み、それにあわせて作業をこなしていかなければなりません。

 

お天気がよくて日差しも強くなってきたせいか、草の緑が濃くなってきました。

落葉樹の枝からはやくも芽がふいていました。小鳥たちがその枝を飛び交い鳴いています。

人間だけでなく全てのものを活動的にする太陽。つくづく自分の力で生きているのではなく、自然に生かされているのだと実感します。

 

久しぶりに外の空気をからだ一杯吸い込んで、疲れましたが心地よさも残る一日でした。

今日はよく眠れそうな気がします。

 

我が家の裏山にはすっかり野生化したような紅梅が満開です。


f:id:rryko:20230119195315j:image