2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 人生下り坂最高

今日で1月も終わり。明日から2月です。 太陽の光が力強くなってきました。気分まで高揚してくる感じです。自然の力は人の心まで動かしてしまう。偉大です。 季節の流れに遅れをとらないようにぼちぼち仕事をはじめなければ。 火野正平さんの曲『ちょうどいい…

1月30日 教育

3歳だったか、4歳だったか、もしかしたら5歳にもなっていたのか、私はお鍋を持って近所にある豆腐屋さんにお使いに行っていました。 その豆腐屋さんは昔話にでてくるような小屋のような建物で、お婆さんが一人で豆腐を作って暮らしておられました。 水に浸か…

1月29日 情報化社会

私が結婚したのは昭和59年春。 私は社会のことなど全く知らない頼りない人間でした。そんな私に主人は「これからは情報化社会になる。」と世の中の動きを教えてくれました。 あれから早いもので39年がたとうとしています。その間に当然ですが時代はずいぶん変…

1月28日 雪

今日は一日中雪でした。雪起こしも鳴り響いていました。そういえば長男が高校生の時こんな短歌をつくっていました。 『仰ぎ見る空がいよいよ曇りきてあたりに響く雪起こしの音(ね)』(長男作) 私は丹後に住むようになって、はじめて雪起こしを聞いたように思い…

1月27日 頭痛😞💥

今日もまた寒気が迫ってきているので、朝からひどく頭痛がして辛い一日です。 こたつで暖まりながら貸りていた短歌の歌集を読み終えました。 テレビをつけるとなんというタイミング!歌人であり細胞生物学者である永田和宏さんの番組をしていました。永田和…

1月26日 上垣守国

私がまた子供だった頃、私の故郷では養蚕をしているお家がちょこちょこありました。蚕の餌さとなる桑の木もたくさん植えられていました。 小学校の5年生の時だったと思いますが、担任の先生から上垣守国さんという人が但馬に養蚕を普及させてくれたのだとい…

1月25日 おでん

大根、ニンジン、里芋、コンニャク、生姜、昆布、ちくわ、あげ、たまごを大きな鍋に入れてコトコトコトコト。 寒かったので一日中ストーブをつけて過ごしました。 今日のおやつは主人と私の大好きなものお互い別々に。 主人の大好物は落花生 私はお米のおかき …

1月24日 短歌

今日は朝から、去年作った短歌の整理をしました。写真を見るように読みやすくなり、これはいい! 良子選 ベストテン 『寝そべって蟻の動きに見入ってる幼き心不思議見つけて』 『乗り物の絵本に浸る一歳児じっと黙って心耕し』 『鍬先に腹膨らませ不機嫌なト…

1月23日 音楽

クラリネット奏者の嫁が出演します。よかったら見に行ってください。

1月22日 養老さん

我が家では、といっても息子と主人と私の間だけなのですが“養老孟司さん”が大好きです。息子のお嫁さんが我が家にくるずっとずっと前からなので、嫁は知らないと思います。 私が養老さんを知ったのは、まだ専業主婦をしていた時、朝のニュースに出演されてい…

1月21日 兄弟 義姉妹

ラウンジの入り口をふと見ると、あら⁉️手をふっている。私は思わず駆け寄っていた。長い間顔を見ることもなく声を聞くこともなかった義理の妹の姿がそこにあった。 ときどきどうしているのか?元気なのか?と気になっていたからか、自分の動きに自分でちょと驚…

1月20日 大寒の朝

午前中、お天気に恵まれ採種の仕事は順調にはかどりました。午後からはうってかわって冷たい雨。 のんびりした後、明日のお出かけのための準備をしました。 明日は姪の結婚式です。家族4人で大阪まで出かけます。 “落葉の枝に小さな木の芽ふき春の足音 大寒…

1月19日 有酸素運動

今日は一日中、採種の圃場での作業でした。雨が降らない間に仕事を終わらせなければと一生懸命でした。明日、雨が降らなければ一段落するのですが……。後は天気しだいです。 農業はいつも天気を読み、それにあわせて作業をこなしていかなければなりません。 お…

1月18日 金魚草

午前中、お医者さんにいってきました。11月末から続いている頭痛はやはり『気象病』ということでした。血液検査も異常はありませんし、血圧も正常値。 きっと一年間の忙しさから解放されて気が抜けたのと寒さと日照不足が自律神経を乱しているのだと思います…

1月17日 採種(キャベツ)葉掻き

我が家は、種を収穫するためのキャベツと白菜を栽培しています。最終的に種を収穫することが目的なので、花を咲かせて交配させて種を実らせなければなりません。そのために、この時期に行わなければならないのが、葉掻きと玉開きです。食べるキャベツは葉が…

1月16日 こころ手紙

ためいきひとつ ポケットにおしこみ みえないまちなみ おもいながら 山が青くて こころすこし溶け ひばりのたかさに あなたをみる もうそちらでも春でしょうか うすでのあのシャツ着れるでしょうか ああ もうすこし夢でみるわ だから今はただ あなたにあいた…

1月15日 智恩寺文殊堂にお参り

いつもなら毎年、十日恵比寿ならぬ八日恵比寿でお参りするのですが、今年は何かと都合がつかず、15日のお参りになってしまいました。 人気もまばらでひっそりとした境内でお参りをして、家内安全のお札を購入。恒例のおみくじを引いて家族4人で見せあって。私…

1月14日 短歌会

今日は今年初めての短歌会がありました。参加者11名。 それぞれが提出した2首づつ短歌が読み上げられて、自分がよいと思った短歌を3首選びます。講師の先生が1首づつ添削してくださり、それぞれがよいと思った短歌の感想を述べていきます。質問もOKです。最…

1月13日 自己紹介

こんにちは。大江良子です。現在64歳。 今日からブログに挑戦することにしました。よろしくお願いいたします。 主人の脱サラを機に、専業主婦から農業に転身して、早いもので26年がたちました。メロン・トマト・トルコキキョウや金魚草などの栽培と種取り(採種…