1月13日 自己紹介

こんにちは。大江良子です。現在64歳。

今日からブログに挑戦することにしました。よろしくお願いいたします。

主人の脱サラを機に、専業主婦から農業に転身して、早いもので26年がたちました。メロン・トマト・トルコキキョウや金魚草などの栽培と種取り(採種)の仕事をしている農家です。

昨年より、主人から息子に代替わりをしました。子どもたちも結婚し孫も3人できました。今は5才上の主人と二人で母屋から徒歩一分の離れで生活しています。

主人は2年ほど前に50年ほどのブランクを経て天体観測をはじめました。星好きの子供が増えたらいいなと、『https://sites.google.com/view/tango-astronomy/丹後天文同好会』なるものを立ち上げました。

私は昨年から短歌をはじめました。明日は今年初めての短歌会です。楽しみです。

楽しみと言えば、庭作りも趣味のひとつになりました。種をまいてお花の苗を作ったり、挿し木をして植物をを増やしています。

自分たちはもちろん、子や孫に野菜をたくさん食べて欲しいと思い、家庭菜園も頑張っています。

今年の丹後の冬は雨ばかり。11月末からずっと自律神経からくる頭痛に悩まされていましたが、母のすすめでかかりつけのお医者さんからお薬をもらい、少し緩和して暮らしやすくなってきました。

春になったら、また凄まじく忙しい日々が待っています。今はできるだけのんびりゆっくりするのが仕事です。

1月10日からようやく雨があがりよいお天気になりました。4日間、久しぶりに陽の光を浴びて採種キャベツの世話をしました。少々つかれましたが、休み休みでも仕事を終えることができてほっとしています。

写真は採種の畑から見た景色です。青空の遠くに金剛童子山が望めます。写真では見えないですが、コウノトリも舞っていました。

“身近なる自然に接し子供らは五感を鍛え感動を知る”


f:id:rryko:20230113212124j:image