5月15日 田植え

私はお米が大好き。

 

今は血糖値を上げないためには、野菜などのおかずを食べてからご飯を食べた方が良いなどと言われます。

 

だけど私たちが子供の頃はおかずとご飯を交互に食べることが良いとされていたように思います。

 

でも、私は子供の頃からおかずばかりを先に食べて、ご飯は最後に食べる癖がありました。

 

特に怒られることもなかったので、いつもそうでした。

 

ご飯だけで食べても、噛んでいると十分甘くて、ご飯だけの味が好きでした。

 

新米がとれるとその時でないと味わえない粘りと甘味がありました。

 

朝ごはんのおかずで思い出に残っているのは、お味噌汁と白菜の漬物。

 

我が家は数年前から但馬のお米を食べています。

 

たまたまもらったお米が美味しくて、やめられなくなりました。

 

炊飯器は使いません。

お鍋を使ってガスで炊きます。

あっという間に炊けるし、炊飯器より美味しいです。

 

ご飯が美味しいと幸せです。

 

今年も豊作でありますように。


f:id:rryko:20230515085906j:image
田植えがはじまりました。

 

ヒンボケですが、こうのとりがトラクターの後について餌を食べています。


f:id:rryko:20230514185319j:image


f:id:rryko:20230514185332j:image

家の近くの電信柱にとまっているコウノトリ

 

皆さん、お米は一粒も残すことなく食べましょうね。

そうでないとバチがあたりますよ。

 

f:id:rryko:20230514194952j:image

昨日の夕食

あと、菜っ葉のおひたしと冷奴も作りました。