5月12日 椎ノ木

新緑の頃、山が沸き立つようにモリモリモリモリ萌えています。

 

丹後の山には椎ノ木がたくさんあります。

今年の椎ノ木は驚くほど花が満開です。

 

このところ毎年、椎の実は不作続きです。

 

きっと今年は椎ノ実もたくさん取れるでしょう。

 

娘が子供の頃、主人と二人でよく椎ノ実を拾いにいっていました。

 

私は拾ってきた椎ノ実をフライパンで煎って子供たちにだしてあげました。

 

主人と子供たち3人とで、椎の実を食べていた姿を思い出します。

そんな景色を見るのが大好きでした。

 

最近は急がしすぎてめっきり行けなくなりましたが、主人はよく但馬海岸に釣りに行きました。

 

二人の男の子を連れて出かけました。

末っ子の娘は小さいから危ないのでお留守番が多かったです。

 

だからかどうかわかりませんが、椎ノ実拾いは娘と二人で行ってました。

 

娘はお父さんっ子だったので、とても嬉しそうでした。

 

“娘”と“主人”と“椎ノ木”は私の中で三位一体です。


f:id:rryko:20230511134753j:image

緑の矢印が椎ノ木です。

黄色い矢印はアカシアの木。

毎年アカシアはこの時期たくさんの花を咲かせるのでミツバチが大喜びなのに、今年はちっとも咲きません。



f:id:rryko:20230511152608j:image
f:id:rryko:20230511183930j:image
黄緑色のところはみんな椎ノ木です。

 

突然、話が変わりますが、

椎ノ実が豊作なら栗だってたくさん実りそうです。

 

我が家の裏山の大きな栗の木も、たくさんの栗の実を落とすかもしれません。

 

栗の実拾いは獣との戦いです。

なんせ栗の木の横にアナグマの住み家があるので。

 

早めに下草を刈って栗の実拾いの準備をしなくては!

 

せっかちきわまりない私は、もう秋の実りの段取りを考えています。


f:id:rryko:20230511164452j:image

ある日の昼ごはん

チンゲン菜の和え物と杓子菜のお漬物、

ワカメと玉ねぎのお味噌汁