5月8日 高田城址公園と高田城

主人は理科年表をよく見ています。

 

暦.、天文、気象、物理、化学、地学、生物、環境などの分野にわかれて、データーが集められている本です。

 

日本中で一番天気の悪いところのデーターがあったそうです。

どこだろうと見てみると、新潟県の高田というところだったそうです。

 

高田というと二男家族が住んでいるところのすぐ近くです。

 

息子が勤めている会社の人が天気の悪さが嫌でよくやめると聞いていましたが、なるほどそれをうらずけるだけのデータもあったということです。

 

先日、こんな写真が嫁から送られてきました。


f:id:rryko:20230506050947j:image
f:id:rryko:20230506051008j:image

高田城址公園です。

昨年はこんな絶景も送られてきました。f:id:rryko:20230506051857j:image

なんと素晴らしい景色でしょうか‼️

こんな景色と空気の中で成長していける孫は幸せだなと思います。

 

天候の悪さをじっと耐え抜くからこそこの景色と空気を喜びと感動とともに満喫できるのだと思います。

 

 

「苦しい時、辛い時を乗り越えて喜びを得ることを知る人が増えたら、日本もよくなるのだけど……」

と主人が言いました。

 

私も同感です。

 

政府が撒き散らす“補助金”に人はむらがります。

 

何かにつけて援助を求めています。

棚からぼた餅を口を開けて待ってます。

 

そんなことで日本はよくなるわけがありません。

 

年金だってもらえるのが当たり前ではありません。

税金を納めてくれる人があるからもらえるのです。

 

日本人は身を粉にして働くのを忘れてしまったのでしょうか。

 

せっかく生きているのだから、生きてる甲斐がある生き方をしなければもったいない。

 

ちょと愚痴っぽくなりました。

 


f:id:rryko:20230506163216j:image

5/6のメロンの様子です。

ずいぶん木が大きくなりました。もう実をつけています。



f:id:rryko:20230506164024j:image
5/6開花の雌花


f:id:rryko:20230506163415j:image

5/5交配のメロン


f:id:rryko:20230506163506j:image

5/4交配のメロン

しぼんた雌花は取り除きます。

つけたままにしていたらそこから腐ってしまいます。

 

5/3交配のメロン


f:id:rryko:20230506163805j:image

5/2交配のメロン

少し緑が薄くなってきました。



f:id:rryko:20230506165435j:image
ミツバチが入り口にものすごいことむらがっています。

メロンの交配中に増えたのかな?

 

もうすぐこのハウスでのミツバチの仕事が終了します。

よく働いてくれました。

ご苦労様。ありがとう。