4月30日 ミツバチ

4/28  前日、着果節位決定をしたハウスのメロンの木の“下節葉摘葉”をしました。

 

これでメロンの木の交配前の準備作業が大分はかどりました。


f:id:rryko:20230428175104j:image

50メートルハウスにメロンは約750本植わっています。

 

それをお天気のよいときに、一気にこなしていかなければなりません。

「まあ、明日でいいか……」なんて、ぐずぐずしていてはハウスごとのメロンの生育がばらけてしまいます。

 

メロンの交配はミツバチがしてくれます。

メロンの花が咲く2日前になったら、養蜂屋さんからレンタルしたミツバチの巣箱をハウスに入れます。

 

今日、その巣箱が届きました。

ハウスの横で待機しています。

 

朝、ハウスのサイドを開けにいった主人が、早くもミツバチに刺されてしまいました。

 

車に揺られてミツバチもまだ落ち着かなくて、気があらくなっているようです。

 

巣を攻撃してくると思ったのでしょう。

こういうときは集団で向かってくるので怖いです。

 

私は遠回りしてハウスに入りました。

 

ミツバチをいれるハウスには、ネットを張ってミツバチが逃げないようにします。

 

いろいろ忙しいです。

 

ミツバチとは農業を始てからというもの長いお付き合いです。

 

ちゃんと交配してくれるミツバチを確保できなくてとても苦労しました。

 

いくら頑張って作業をこなしても、よいミツバチが手に入らなければどうにもなりません。

 

苦労の末、よい養蜂家の方と知り合えたので、それからは交配が安定するようになりました。

 

人の出会いは大切です。f:id:rryko:20230430034911j:image

ミツバチの巣箱
f:id:rryko:20230430034941j:image
仕事場から見た夕日

「さあ家に帰ろう」