5月1日 ジャガイモ

4/29    ジャガイモの追肥と土寄せをしました。

 

昨年大失敗したジャガイモ栽培ですが今年はすこぶる順調です。

 

追肥のタイミングはいつかな?

 

いつもいつもインターネットで調べながらの栽培です。

 

ジャガイモの蕾が見えた頃がよいタイミングらしいので「よし、今朝の朝仕事で❗」

 

鍬と追肥用の肥料を車に積み込みます。

 

私は車の運転をしないので、段取りよく準備して、主人の仕事に合わせて動いていかなければなりません。

 

畑に着いたら肥料をまいて、鍬で土寄せをしていきます。

 

以前、体調が悪かったときは、一鍬いれるだけでしんどくてしんどくて仕方なかったのに、ほんとに元気になったものです。

 

土寄せをする理由は実ったジャガイモが日にあたって緑にならないため。

 

ジャガイモが緑化してしまうと、ソラニンとチャコニンという毒素ができて、食べると吐き気や下痢、腹痛を起こしてしまうらしいです。

 

保存するときも日があたらないように注意が必要です。

 

子供たちが小さいときは、義父がジャガイモをたくさん作ってくれたので、山ほどのフライドポテトと山ほどのコロッケをよく作りました。

 

孫たちもフライドポテトやコロッケが好きになってくれると嬉しいです。

 

主人はパリパリのキュウリをいれたポテトサラダが大好きです。

 

キュウリができたら、それもたくさん作ってあげられます。

 

あとはじゃがいもの病気に気をつけて収穫を待ちます。

 

楽しみです。

 


f:id:rryko:20230429111856j:image

土寄せを終えたジャガイモ


f:id:rryko:20230429112040j:image

ジャガイモの蕾が見えます。