4月13日 マルハナバチ

ジャガイモの芽が出ました。

去年は美味しいジャガイモにしようと、畝に糠を混ぜ込んで種芋を植えたら、ジャガイモの種が腐ってしまって、さっぱりとれませんでした。

 

今年は昨年の失敗に学び、無肥料の畝にしっかり芽出しをした種芋を浅植えにして植えました。

きれいに芽が出たので、間引きをして追肥もしました。

土寄せも完了して、今のところ今年のジャガイモ栽培はすこぶる順調です。

 

間引きをしながらふと顔を上げました。

 

爽やかな青空のもと、マルハナバチが飛んでいました。

 

蜂にしては大きな体のマルハナバチです。

 

それがピタッと止まってホバリングしています。

そしてピッと向きを変えて目標めがけまっしぐら。

 

    カッコいいなあ❗

あんな技、ちょと真似ができません。

ヘリコプターよりすごいです。

 


f:id:rryko:20230411123210j:image

ひっくり返って起き上がれない黄金虫


f:id:rryko:20230411123305j:image

やっと起き上がったのだけど、どこか不調があって飛べないらしい。

 

主人に報告すると

主人は、急に暑くなったので出てきたのだが、まだ慣れないので飛びにくかったんだろうと言っていました。

それならいいんだけど……

 

虫にまでお節介で心配性な私です。