3月5日 藤井旭(あきら)さん

主人が毎月購読している天文ガイド3月号に“星の楽しみを教えてくれた藤井旭さん”という追悼記事がのっていました。

 

藤井旭さんは、天体写真家であり、イラストレーターであり、文筆家でもあります。

でも、お話は苦手だったようです。

好感がもてます。

 

子供の頃は流星を観察し、高校生の時には天文部をつくったそうです。

 

20代の頃から天体写真家としてその名を知られ、チロという犬を台長とする白川天体観測所をつくりました。

先駆的な活動と情報発信により、ハイレベルなアマチュア写真家を大勢生み、著書は400冊にもおよぶそうです。

藤井旭さんから感化され、星を見る楽しさを知り、研究の道に入った天文学者も多いそうです。

藤井旭さんの本を調べていると、全部買って読んでみたいと思いました。

きっと、私が読んでもわかりやすくて楽しいだろうと思えます。

 

よかったら《藤井旭 本》で検索してみてください。

子供が興味もてそうな本がいっぱいです。

 

《星になったチロ》という本はベストセラーになったそうですよ。

 

チロという犬、北海道犬だそうです。

わが家にいた愛犬“キャン”によくにています。


f:id:rryko:20230305042839j:image

メロンの芽が出ました。
昨日これをポットに移植しました。

種をまくともう後には戻れません。

前進あるのみです。