5月16日 メロンのネット

メロンのネットが出始めました。f:id:rryko:20230516080215j:image


f:id:rryko:20230516080238j:image

交配後10日頃になると、花落ちのところに星が出ます。


青い線が星

交配後11日頃には、星の回りにリングが出て。

黄色い点々がリング

 

交配後12日頃に縦ネット発生。


f:id:rryko:20230516124736j:image

縦にピリピリ割れているのが縦ネットです。

 

メロンのネットの正体はひび割れです。

 

ネットは交配日の順に発生します。

ネット発生期に灌水するとネットが大きく割れてしまいます。

この時に大雨でも降ろうものならいくらハウスとはいえ影響を受けます。

 

また、ネット発生が、カンカン照りの暑い日にあたると水をもらえないので、ネットがしぼんだり、メロンの木が弱ってしまいます。

 

なんとも説明しがたい状況ですが、いかに上根が多いか、土の質が良いかが決めてです。

 

昨年は4月の夜間の気温が低く、日中は良い天気が続きました。

雨も少なかったです。

 

いかにも良い作物が取れそうですが、メロンにとっては、夜間の気温の低さが災いしました。

 

メロンの木が強くなりすぎて、ネット発生期にことごとく割れてしまったのです。

 

ハウスの植え付け本数の半分は出荷できませんでした。

出荷できたものも、規格外品や小さいものばかりで収入はかなり厳しいものでした。

 

ネットが発生する時は、すごく神経を使います。

 

ハウスの開け閉めがネットの割れの良し悪しに関係したり、とにかくとってもとってもややこしいのです。


f:id:rryko:20230516080301j:image

入道雲が出ています。


f:id:rryko:20230516080317j:image

エゴノキの花も満開です。


f:id:rryko:20230516080333j:image

白糸草も咲きました。

 

外は爽やかですが、ハウスの中で仕事をしていると汗が流れてくるようになりました。

 

汗が目に入ってきていたいです。

口元まで流れてきた汗をなめると塩辛い味がします。