2月20日 人柄

『我が友 本田宗一郎』という本が我が家の本棚にあります。

ずいぶん前に主人が買ってきて読んでいました。

ソニー創始者の一人である井深大さんという人が、本田宗一郎さんが亡くなられた後書かれた本のようです。

先日、プレミアムカフェという番組で、その本をもとに、本田宗一郎さんとことを取り上げていました。

本田宗一郎さんと井深大さんの人柄が素晴らしいと思いました。

お互いがお互いを引き付け、認め、尊敬し会っているそんな『友』と呼びあえる関係。

めったにあるものではないと思います。

そんな『友』のある人生。いいなあと思います。

井深大さんはソニー創始者のひとりで、静かに闘志を燃やす温厚な人柄のようでした。

かたや本田宗一郎さんは本田技研工業創始者で、怒ることもたくさんあったようですが、一生懸命で屈託がなくお茶目でかわいい人柄だと思いました。

 

本田宗一郎さんの名言

『日本人は失敗を恐れすぎるようである。どだい、失敗を恐れてなにもしないなんて人間は、最低なのである。』

『悲しみも、喜びも、感動も、落胆も常に素直に味わうことが大事だ』

『大いなる若気の至りが個性の芽を育てる』

『少しでも興味を持ったこと、やってみたいと思ったことは、結果はともあれ手をつけてみよう。幸福の芽はそこからめばえはじめる』

『人間というのは困らなきゃダメだ。絶体絶命の時に出る力が本物だ』

『やってみもせんで何を言っとるか』

『真似をして楽をしたもんは後で苦しむ』

『開発というものは企業のためにやるんじやない 世の中に貢献するという気持ちがなければならない』

『人間にとって大事なことは学歴などではなく、他人から愛され協力してもらえる徳を積むことである』

などなどたくさんあります。

 

《世の中で一番素晴らしいものは若者のエネルギーだよ。こりゃあ進歩の原動力だ。》

本田宗一郎さんが言いたいのは、この言葉に集約されているような気がします。

 

私も社会の働き盛りの人達が真によき『友』をもち、人間性を磨いて若い力を思う存分発揮してくれることを願います。

 

本田宗一郎さんのことを調べていて、「やったー✨😍✨」と思ったことがひとつありました。

私も子育て中、「興味をもったことは、悪いことでなければ、何でもやってみなさい。」と言っていました。

いろんな事に興味を持ってほしいと思っていました。

ちょと自信になりました。


f:id:rryko:20230213140720j:image

母のライフワークのジグソーパズル

2016ピース「最上級者用だよ」と自慢していました。