1月27日 頭痛😞💥

今日もまた寒気が迫ってきているので、朝からひどく頭痛がして辛い一日です。

 

こたつで暖まりながら貸りていた短歌の歌集を読み終えました。

テレビをつけるとなんというタイミング!歌人であり細胞生物学者である永田和宏さんの番組をしていました。永田和宏さんの亡くなられた奥様(河野裕子さん)も歌人であり、ちょうど河野裕子さんの『森のように獣のように』という歌集が私が読み終えた本の中にあったのです。

番組の中でノーベル生理学・医学賞を受賞された大隅良典さんがお友達として出演されていました。“短歌と理系”主人も理系人間なので、なんだかとても身近に感じました。

午後からは短歌の番組と俳句の番組を主人が選んでくれたので、二人で見ました。いつも主人の興味に私が合わせるので、今日はいったいどうしたんだろうって感じです。

あまりにも私が辛そうだったらしく、優しくしてくれたようなのです。いいこともあるものですね。


f:id:rryko:20230127165300j:image

『押し花のニンジンはこぶウサギさん暦の中はもう春色に』