4月9日 五苓散

もう10年以上も前のことです。

 

ある夏の朝でした。

メロンの収穫がはじまった頃で、主人は朝早く収穫に行っていました。

 

ソファーに座ってさあ仕事にしなければと思っていたときです。

 

急に天井がぐるぐる回りだし、全く立っていられません。

 

おまけに吐き気が襲ってきます。

 

私は這って何とかトイレまでたどり着きました。

 

しばらくして、落ち着いてきましたが、それが私のめまいの始まりでした。

 

その後もめまいは私を何度も何度も襲ってきました。

 

ついに一昨年の8月末には、このままでは仕事を続けられないほどの事態になりました。

 

 

私は市販薬を飲むと副作用を起こすので、薬を飲むのがすごく怖くて、体力をつけて食事で健康を取り戻すしかないと考えていました。

 

どうも私の体調は天気にも影響されているようだと感じていたので、藁おもすがる気持ちで、思いきって低気圧不調のテイラックという薬を買ってきてもらい、こわごわ飲んでみました。

 

もしかして……

ちょときいているかも……

 

その薬の成分を調べてみると“五苓散”という漢方薬だとわかりました。

 

その後、ずっと欠かさず“五苓散”を取り寄せて飲んでいます。

 

それからというもの、天気による頭痛は起こりますが、めまいは全くなりました。

これで仕事ができると安心していました。

 

先日テレビで寒暖差や天気の模様でめまいをおこす人向けの番組がありました。

 

何と、私のようなめまいには“五苓散”しかきく薬はないといっていました。

 

私は自分ですごいもの見つけていたんだと思いました。

 

それから何日かしたある日、定期的に購入している“五苓散”の注文を息子に頼みました。

 

困ったことに、いつも買っているものが全くないということでした。

 

テレビで放送したために“五苓散”が手に入りにくい事態に陥っていたのです。

 

なんとか別のメーカーの“五苓散”を購入できましたが、今後がとても心配です。

 


f:id:rryko:20230408121207j:image

f:id:rryko:20230408121135j:image
3/31に定植したメロンが展開葉5枚ほどになりました。

今日は子葉と側枝を取り除く作業です。

 


f:id:rryko:20230408121643j:image

4/8  2棟目のハウス定植完了

朝は冷たい雨、定植中晴れ間が除きましたが、昼からまた冷たい雨が降っています。

あまりよい定植日ではありませんが仕方ありません。