5月13日 イチゴ

イチゴが赤らみはじめました。

ハウスにいくたびに、もうそろそろかなと試食。

 

メロンでも野菜でもお花でも、収穫のタイミングを見極めるのはとても難しいです。

 

ほんとに良い時は一日、長くて3日。

そんなものです。

 

イチゴづくりは確か3年目。

 

今まで失敗ばかりでしたが、今年は沢山ならすことができました。

 

去年、2株あったイチゴがランナーを伸ばし、その度に育苗ポットに根付かせて、30ポットほどの苗ができました。

 

10月にプランターに植え替えて冬を越しました。

 

 

株間もあまり広くない方がいいのかなと思い、少し密植にしてみました。

 

ランナーの方向と反対側に実がつくそうなので、よく考えて植えたはずが実がつくとちぐはぐになっていました。

 

それでも秋から冬にかけては素晴らしく元気に育ちました。

 

しっかり雪もかぶって春になり、花を咲かせてようやく実りの時を迎えました。

 

娘に「送ろうか?」と聞いてみました。

待ってましたとばかりに「うわぁい」のスタンプ。

 

きっと子供たちに山盛りのイチゴを見せてあげたいのだと思います。

 

家庭菜園も食べさせたい人がいるからこそ頑張れます。


f:id:rryko:20230512094418j:image

 

チューリップの球根を掘り起こしました。

一重と八重の2種類ありました。

八重の球根はほとんどが分球していました。、
f:id:rryko:20230512210111j:image

大きなお花を咲かせたので力を使い果たしたのでしょうか。


f:id:rryko:20230512153119j:image

昨年つくった花壇にオルレアが咲いています。

白いレースのような憧れのお花が私の花壇で咲いてるなんて感激です。

オルレアの後ろにはニゲラとデルフィニューム。

もうすぐニゲラが咲きだしそうです。

 

何度も何度も植え替えられるはめになった蔓バラですが今年も蕾をつけました。

逞しいなあ。

f:id:rryko:20230513123440j:image

 

そういえばバラもイチゴもバラ科の植物ですね。

 

季節はは夏に向かっていきます。