4月19日 山野草

朝仕事に疲れたので早昼をして昼寝をした主人が起きてきて「タケノコとってくるわ」と言うので、「私もいく!」と言ってフキをめがけて裏山に登ってきました。

私の狙いはズバリあたっていてフキがたくさんとれました。

登って行く途中にホトトギスが元気に育っていました。

次は私の季節だよと知らせています。

 

f:id:rryko:20230414133625j:image

ホトトギス


f:id:rryko:20230414140339j:image

ウド

義父が植えていたウドもありました。

細いし少々大きくなりすぎていますが柔らかいのでかき揚げにして食べてみようかと思います。


f:id:rryko:20230414140544j:image

キンポウゲとサギゴケも咲いていました。

サギゴケは義母が「かわいい かわいい」といっていた花です。

 

事あるごとに私たち夫婦の会話に登場してくる義父母。

同居はしていなかったけれど、いつも一緒に仕事をしたからか、亡くなってからの年数が増えるたびに、義父母が身近になっていく気がします。

 

義母が言っていました。

「裏山にいきしゃーしゃーすぐにおかずが出きるだで」って。

 

「おばあちゃん、私も今やっとそんな豊かな暮らが出きるようになってきたよー」

 


f:id:rryko:20230417053319j:image

こんな植物を見つけました。

すごく可愛らしいですが、正体がわかりません。