4月20日  蚊と蜻蛉

今日(4/19)は海からの霧が押し寄せて来て、暑いのだか寒いのだかわからない不安定なお天気です。

 

今年は桜が咲くのも早かったですね。

柿の芽吹きもいつもに比べたらすごく早かったです。

5月はじめに咲くタニウツギの蕾も膨らんで今にも咲きそうです。


f:id:rryko:20230420075124j:image

タニウツギ

 

3月に5月並みに気温の高いときがあったからか、今年の春はなんだか動きが早いです。

 

今朝、朝仕事でトルコキキョウのハウスの草取りに行きました。

 

腕が痒いなあと感じたので見てみると、蚊がとまっていました。

 

まだ4月なのにびっくりしました。

そういえば数日前にはトンボも飛んでいました。

 

今年は息子が先頭をきって、すごい勢いで仕事を回しています。

 

それにつられて家族みんなが頑張るので段取りがいいです。

 

先手先手の仕事に加えて、今年の春の動きまで早いので、追いまくられて大忙しです。

 

農家の仕事はタイミングがずれて後手後手になるととても厄介です。

 

今のところ季節をちょと先取りしながら、よいペースで進んでいるのでありがたいです。

 


f:id:rryko:20230419203524j:image

仕事の合間を縫うようにして、育てている植物の植え替えをしました。


f:id:rryko:20230419203641j:image

モッコウバラが素敵に咲いてきました。

挿し木で育てた3年目の春です。

 

※写真は夜撮影したものです