4月3日 ロールキャベツ

3年連続でいつも失敗している春キャベツの栽培。

諦めないのが私のいいところ。

というか、とにかく“しつこい”

 

今年は今までに比べて少しうまくできました。

玉は小さいけれど柔らかくて美味しいです。

 

2つ割にして見たら董がたちそうな気配があります。

急いで収穫しなければ!!

 

春キャベツでお好み焼きをしました。

リンゴがあるのでサラダもできます。

炒め物もしました。

煮浸しも美味しいです。

 

でも極めつけは“ロールキャベツ”ですね。

 

キャベツを剥がして、茹でる。

タネを作って巻いて煮詰めて。

 

慣れたらどうってこちもないなだけれど、ちょと手間です。

でも、冷凍もできるのでたくさんつくっておくのも便利です。

 

料理はさほど上手ではありませんが、みんなが嬉しそうにモリモリ食べている姿を見るのが大好き。

 

とにかく忙し過ぎるので、あるものを使って手早く料理して、できたてをすぐに『食べる』『食べさす』

 

 

私の料理の速さとボリュームはすごいです。

家族はいつもビックリします。

 

いっぱい遊んで、いっぱい仕事をして 

 「さあ、おもいっきり食べてな‼️」

 「そしてまた頑張ろう‼️」

 

今日は“巻かないロールキャベツ”をつくろうかな。

こういう、型にはまらない自由な料理は大好きです。

 

忙しい中、手作りで料理するのは大変です。

上手く手を抜いてしかも美味しい。

そして家族の胃袋をしっかり掴む。

 

たくさんできたので、知り合いに配りまくりました。

 

春キャベツがたくさんのお家の幸せに貢献できますように。


f:id:rryko:20230330120046j:image

“巣籠もり卵”作成中

小さい春キャベツ、丸々一個主人と二人で一気に食べてしまいます。

 

今日は私たちの結婚39年目の記念日です。😌🌸💓🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀