4月4日 ネギ焼き

はや四月。

もうすぐネギの董がたちそうです。

冬の食糧にとつくっていたネギ。

3月はネギをよく食べました。

 

こんなにたくさんどうするの?と思うほどありましたが、あともう少しになりました。

よくここまでなくなったと思います。

 

大量消費に一番役立ったのが“ネギ焼き”です。

はじめは片栗粉と卵でコネコネしていたのですが、途中からは小麦粉と卵で……

 

子供の頃はもっと美味しかったような気がするけど……

子供たちにつくって食べさせたのももっと美味しかったような……

 

ある日息子に「ネギいる?」と聞いてみると、ネギ焼きにしてよく食べてるとのこと。

「トロットロですごくうまいわ❗」

 

どうも私がつくるネギ焼きとイメージがちがいます。

お好み焼き粉でつくっているといっていました。

 

先日、ちょと残っていたお好み焼き粉があったのでつくってみました。

 

ぜんぜん違いました。

確かにトロットロで美味い‼️

 

息子のところはトロトロすぎてひっくり返せないので、フライパンのまま食卓に出すといってました。

 

私は下が少し固まりさえすれば、フライパンを上下にふって、大きなネギ焼きを中に浮かせてポーンとひっくり返します。

 

   これは得意中の得意👍☺️

   特技です。

 

結論

“ネギ焼きはお好み焼き粉を使うべし”

 


f:id:rryko:20230401065547j:image

先日、主人と裏山へいきました。

筍を見つけました。