4月23日 ウツギ

田植えがはじまる頃になると“タニウツギ”が咲き始めます。

今年はまだ代かきもしていないのに、早くも咲き始めました。

ピンクの可愛らしい花です。

わが家の庭にも植えてみようかと里山タニウツギを掘り起こしたことがあります。

すごい根っこで、ちょとやそっとでは掘り起こせませんでした。

f:id:rryko:20230422102854j:image

タニウツギ

 

可愛いらしいお花なので家に持って帰って立てて見たこともありますが、このお花は里山が一番に似合います。

 

ウツギは漢字で“空木”と書きます。

幹が中空であることからその名がついているようです。

 

ツウギは何とアジサイ科の植物だそうです。

 

    卯の花の匂う垣根に

    時鳥(ホトトギス)早も来鳴きて

    忍音ねもらす

    夏は来ぬ

 

皆さんご存じの“夏は来ぬ”の歌の歌詞に出てくる卯の花のとはウツギのことらしいです。


f:id:rryko:20230422104439j:image
ウツギ

 

4月21日晴天

主人は午前中、連合区の用事があり出かけています。

私は朝仕事をバタバタと終え、直売所用の金魚草の整理をしていました。

たまたまかかっていたテレビにふと目をやると、中村哲さんのドキュメンタリーをしていました。

すごく心引かれる方なので、つい見いってしまいました。

ほんとに素晴らしい方です。

中村哲さんの言葉です。

「人は愛するに足り、真心は信ずるに足る」

本を読んでみようと思います。