4月18日 ミツバツツジ

桜が散り、雑木林の日があたる場所にミツバツツジが咲いています。f:id:rryko:20230417105604j:image

雑木林の新芽の若葉色とやや紫がかったピンクがまた新しい季節の到来を告げています。

 

ツツジは日当たりを好む植物なのですが、夏になってあまりにも日差しが強いと葉っぱが焼けてしまうらしいです。

それを避けるために、雑木林の葉っぱが光を和らげてくれて、風通しのよいところを好んで自生しているようです。

 

そういえば確かにツツジの葉っぱは何かかよわい感じがします。

 

今年はツツジの苗を育てようかなと考えています。

 

挿し木もできるらしいので、わが家の庭のツツジの花が終わったら「挿し木をするぞー」と今から意気込んでいます。

 

父も私が子供の頃、たくさんのサツキを育てていたので、もしかしたら挿し木をして増やしていたのかもしれません。

 

ツツジとよく似た植物にサツキがあります。

 

違いはどこか???調べてみました。

ツツジの方が早く咲く

葉が大きく光沢がなく両面に小さな毛が生えているのがツツジ

サツキの葉は小さくて表面がツルツルして光沢がある

ツツジは一斉に咲くがサツキはパラパラと咲いてくる

雄しべの数が5本以上あるのがつツツジで5本あるのがサツキ


f:id:rryko:20230417105630j:image

わが家の庭のツツジです