4月17日 短歌会

コロナも落ち着いてきたからか、今年は毎月定例の短歌会が行われます。

昨日(4/15)は今年4度目の網野下岡短歌会がありました。

 

一人お休みで、メンバー12人と講師の先生13人で行われました。

 

 

年齢は私が一番若くて、あと数日で満65才。

90才手前の方まで人生経験豊富な方の集まりです。

 

お陰で若者の私はのびのび元気に参加し勉強させていただいています。

 

講師の先生もとても熱心です。

助言や課題もたくさんあります。

宿題があるのも励みになります。

 

  只今、会員募集中らしいです。

 

 

今回は桜を題材にした短歌がたくさんありました。

心引かれる短歌にも出会うことができました。

 

 

私が提出した短歌は

 

“ACT FOR SKY掲げるSAF研究今日のニュースに希望溢れる”

今日といってももう2ヶ月ほど前の事ですが、クローズアップ現代という番組で取り上げていたSAF(航空燃料)の研究開発が進んでいるというニュースを題材にしたものです。

SAFは家庭の廃油や廃プラスチックを材料に作る二酸化炭素の排出量が少ない燃料らしいです。

環境問題にすごく活躍しそうで、私はとても期待しています。

 

“今度こそ技術の遅れ取り戻しロケット発射種子島から”

ロケットの打ち上げ技術が遅れている日本。

なにがなんでも失敗しないロケットの打ち上げ技術を確立しなければなりません。

もたもたしている場合ではないです‼️

近い将来には人をのせて飛んでいかなければならないのですから。

 


f:id:rryko:20230416130926j:image
f:id:rryko:20230416130936j:image

タケノコのおにぎりとお味噌汁

 

とっても美味しいです。