1月15日 智恩寺文殊堂にお参り

いつもなら毎年、十日恵比寿ならぬ八日恵比寿でお参りするのですが、今年は何かと都合がつかず、15日のお参りになってしまいました。

人気もまばらでひっそりとした境内でお参りをして、家内安全のお札を購入。恒例のおみくじを引いて家族4人で見せあって。私は小吉、主人は中吉。息子夫婦は二人とも大吉!!今年はせいぜい静かに若いものたちについていくのが良さそうです。

私のキーワードは『笑』主人は『前』

これで私たちの進む方向は決まりです。

無理がきかない年齢になってきたので、二人とも健康には十分気を配りながら『笑顔を忘れず前向きに』が今年の目標ということになりますね。

屋台も出ていないので近くのお店に立ち寄って、知恵の餅と抹茶をいただきました。


f:id:rryko:20230116163605j:image

行き帰りの時間を含めてたった2時間ほどのお出かけでしたが、ゆっくりと楽しめました。

もう昔のことになってしまいましたが、子供たちの受験の頃からお世話になっている文殊さんです。

昨日から共通テストが始まったようで、丹後の受験生は峰山で受験できるようになったらしく、208人が試験を受けたそうです。みんな頑張って欲しいと思います。

『丹後から208人未来へと若い力が動き始める』

昨年暮れから今日まで、自宅の車庫で開いていた初めての天体写真展も今日で終了しました。ご覧いただいた方々、ありがとうございました。
f:id:rryko:20230116163744j:image