2月1日 デルフィニウムと宵の明星

デルフィニウムというお花をご存じですか。

キンポウゲ科の涼しげなお花です。

青や水色、白、ピンクの色があります。どの色も素敵ですが、私は青のデルフィニウムが一番好きです。

可愛らしいだけでなく、清楚で、気品を感じるところがとっても素敵です。

きっと誰にも好まれるお花だと思います。

 

青いデルフィニウム花言葉

   “あなたを幸せにします”

5月か6月になったら咲きはじめると思います。

大好きなお花なので楽しみです。

 

宵の明星

理由はよくわかりませんが、主人によると今年は金星が綺麗に見える周期にあたっているようです。

今でも綺麗に見えますが、3月から7月頃は日没から2・3時間の間、西の空に美しく輝くそうです。7月頃ですと日没が遅いので9時頃でもまだ見えるそうですよ。

 

もうずいぶん昔の事になってしましましたが、子供たちの受験のときは金星を見ては手を合わせて祈っていました。


f:id:rryko:20230201162923j:image