3月15日 私の好奇心

ブログをはじめて2ヶ月が過ぎました。

「日記も書かない人がよく続けているな」と主人にいわれます。

 

はじめは冬場特に辛くなる慢性の喉の違和感、耳鳴り、頭痛を紛らすためだったのですが、書いているうちにいろんなことに興味が出てきました。

 

今までがあまりにも無知で世間知らずだったためが今頃になって好奇心旺盛な私です。

 

書きたいテーマは沢山あるのですが、まだ知識がたらなすぎてまとまらないので、今、気になっていることのみをあげてみました。

 

8代将軍 徳川吉宗 

 この人は好奇心旺盛な人だったらし 

 く、その好奇心で世の中を変えてい

 った人のようです。

 

海洋酸性化と大気の川

 大気中の二酸化炭素が海の水に溶け 

 て酸性化して生態系に影響を及ぼし

 ている。

 アマゾンの森林から植物が蒸散する

 する水分が大気の川をつくる。

 森林伐採が進むと降水量が減ってし

 まって、気象変動を起こす。

 

保坂正康さんの『最後の講義』

 あの戦争は何だったのか?

 昭和史研究の第一人者が安倍首相に

 抱く危惧。戦後70年の談話と歴史の

 教訓はいかされているのか?

  

蜜蜂の感染症

 蜜蜂にもウイルスによる感染症があ

 り、ワクチンを接種するとか…

 人間も生き物も同じである。

 

原発事故(東日本大震災)

 検証がないままの再稼働

 失敗に学ばない日本

 

私の人生の宿題は盛りだくさんです。


f:id:rryko:20230311071559j:image

私のお気に入りの日陰の小道

クリスマスローズがきれいに咲いています。