3月14日 マスク

もう3年も前のことになります。

マスクがなくなって日本中大騒ぎになりました。

埼玉に住む娘から、マスクがどこを探してもないから送ってくれないかなと電話がありました。

状況をまだ把握していなかった私は、訳が分からないけど何か大変そうと思って、急いでマスクを買いに行きました。

何とかドラッグストアにいくつかあり、全部買おうと思ったら一人2箱と注意書がありました。

主人と二人で別々に会計して、他のお店にも行ってみましたが、ほんとに全くありません。

家に帰って息子にも頼んで買いに行ってもらいました。

急いで娘に送りました。

 

それからというもの、全くマスクは手に入らなかったので、家にあったものを洗って使い回しました。

 

我が家は農家なので外での仕事がほとんどですし、息子夫婦とは別居しているので、コロナ対策もまだ楽なほうだったと思います。

 

はじめのうちは致死率も高かったので、みんな心配しましたね。

コロナにかかっても症状がすぐに現れず、肺炎になって亡くなる人が多かったです。

変異を繰り返したコロナも、今は症状も以前ほどひどくなくなってきました。

 

大変だったコロナ騒動でしたが、今月の13日には個人の判断でマスクの使用を考えるところまできました。

 

春になり桜の開花を待ち望む季節になりました。

みんなで明るい春が迎えられるといいですね。

 

私はマスクを携帯しながらも、つけたり外したりをまめにして、安易につけっぱなしにならないように気を付けようと思います。

 

マスクをずうっとつけないというのはまだ難しいけれど、はずす時間を増やしていくことをしなければ、いつまで経っても世の中が変わっていかないと思いますから。


f:id:rryko:20230309195930j:image

水菜の董

サラダにして食べました。