2月28日 新潟の教育

https://www.joetsu.ne.jp/170614

彗星に星雲など50の作品!上越科学館で天体写真展

新潟に住む息子から👆こんな情報が届きました。

 

つい先日主人が撮った天体写真を送ったところでした。

そんなタイミングで「偶然だけど今こんな展示会見てます」とlineです。

 

前々からな新潟県というのは子供の教育に熱心な感じがするなと思っていました。


もしかしたら、上杉謙信が統治していたから、それにともなって物流も多くなり豊かになっていった経緯があり、それを土台に文化的なことも発展してきたんじゃないかと思えてきました。

 

子供の頃歴史に興味を持っていた二男。上杉謙信の恩恵にあずかった文化のなかで暮らしているなんて、“なんて素敵なこと!”と思いました。

二男自身はどう思っているかわかりませんが……

 

独断と偏見でもうひとつ言わせていただくなら、新潟は雪国なのでその中で物事をじっくり考える人が多いのではないか。

だから思慮深く賢い人間性が育つのではないかと。


とじ込もってゲームばかりしているのではダメだと思いますが……

 

新潟の教育ビジョンを調べてみました。

すごく分かりやすく、はっきりしています。

県をあげて、市をあげて教育に力を注いでいる感じがしました。

大事なことだと思いました。



f:id:rryko:20230227154526j:image
土に埋めて保存していた大根を切り干し大根にしています。

昨日、今日は全国的に☀️☀️マーク。

きっと、よく乾きます。