2月27日 飲酒

私の実家はなにかにつけて人がよく集まる家でした。

父の姉妹も近くにいましたし、親戚もたくさんありました。

まわりを見れば血縁関係だらけです。

盆や正月はあたりまえ。祭りがあると大騒ぎ。

そんな場に必ずでてくるのがお酒です。

普段でも祖父は毎日のようにお酒を飲んでいましたし、めったに帰って来ない叔父でしたが、これまたよくお酒を飲む人でした。

父は心臓に持病をもっていたので、飲みたいのを我慢してしていましたが、「ちょとだけ燗にしてくれ」といっては「もうちょと、もうちょと」と言ってせがんでいました。

弟も完全にその系統です。

私も「酒飲みは大嫌い」と言いながらなかなかいける口でした。

 

結婚して……

主人はお酒を少し飲んだだけで、顔は真っ赤になり眠気がさして寝てしまう。

そばにいる私はほんとに面白くなかったです。

 

嫁いだ先も「今日はお酒を飲んで、ゆっくりしましょう」と言ったところで、4人でビール大瓶2本飲めばいいところです。

2、3度そんなこともあったかなー。

実家とは全くちがう環境でした。

 

農業をはじめてもお金がないのでビールなどのほとんど買えませんでしたが、少しだけ余裕ができて仕事のあとに飲むビールは美味しかったですね。

 

子供たちが見ているので、楽しく飲むように意識していました。

陽気になる私を見て、二男が「そんなに楽しいんか?」と言ったのを覚えています。

あれは失敗だったかもしれません。

 

お酒などほとんど受け付けていなかった主人も、重労働のあとにビールを飲んだり、似合わないのに晩酌なんてするようになり、それなりに飲み助になりましたが、数年前から胸焼けをするようになり、アルコールをやめました。

 

変な浮腫(むくみ)もなくなりましたし、体調もよくなりました。

私も目眩が起こるようになり、お酒は全く受けつけられません。

先日、こんな新聞記事を見つけました。

 

【ワシントン共同】

健康に安全な飲酒量はないー。カナダの非政府組織、薬物使用・依存センターが1月、アルコールと健康に関する新たな指針を公表した。健康悪化を回避できる可能性は、一般的な350ミリリットルの缶ビールなら週2本飲むだけで越えてしまうなど厳しい内容だ。消費者に節酒を考えてもらう狙いがある。

 

缶ビール週2本は「危険」ということらしいです。

 

確かにお酒をやめた主人は、健康を取り戻しているように思います。

 

 “酒とたばこは百害あって一利なし”

 “酒は百薬の長”

 

お酒には緊張をやわらげて、リラックスさせえくれる効果もあります。

 

うまくお付き合いください。


f:id:rryko:20230218202756j:image

ネギたっぷりのきつねうどん

今日は主人の69歳のハッピーバースデー🎁🎂🎉🎉✨😆✨🎊🎉😉❤️😌

仕事もしだいに忙しくなってきました。

冬の間、悩まされた頭痛も少し楽になってきました。外の空気は気持ちいい!!

今日はいよいよメロンの種をまきます。