4月6 日 マスクの現状

あくまでも、花粉症・黄砂・PM2、5・また体の不調によるマスクの使用をのぞいた上で、私が思うことです。

あしからず。

 

3月13日からマスクの使用は個人の判断に任すということになりました。

 

コロナにかかっても5月8日からは、風邪と同じ扱いになるということらしいですね。

 

私は今、マスクをするのは病院くらいです。

他では使用していません。

 

スーパーでのこと。

みんなマスク、マスク、マスク、マスク、マスク。

 

私はいつも主人と買い物に行きますが、マスクをしていない私たちは、なんとなく怪訝そうな視線を感じました。

 

金融機関に行きました。

またしても、マスク、マスク、マスク、マスク、マスク。

 

一人だけマスクなしの人がいました。

たまたま知り合いでした。

顔を合わせてニッコリ挨拶をしました。

なんかとても新鮮で清々しい気分になりました。

 

いつ終わるかわからなかったコロナですが、今はもう風邪並みです。

 

3年前、致死率の高い獲得のしれないコロナが流行りだして大変でしたね。

 

ダイヤモンド・プリンセス号新型コロナ感染症事例で、コロナ対策はとにかく“換気”と“マスク”ということがわかりました。

そして“ワクチン接種”です。

 

その後、新型コロナウイルスは変異を繰り返しました。

新しい型になるたびに、感染力が強くなっていきました。

いったいどうなるのかと思い不安でしたが、変異を繰りして感染力が強まるけれど、はじめの頃のように致死率が高いわけではなくなってきました。

 

身近なところでも、コロナになった人が現れてきました。

 

マスクにも慣れきってしまいました。

これはよくないことだと思います。

 

3年間のブランクを少しでもはやく取り返し明るい前向きな社会にみんなでしなくてはいけない。

 

だから今度はしっかり意識して、マスクを外す努力をしなければならないと思います。

 

3月11日に短歌会がありました。

先生が「私は13日の朝からマスクはしません。」と潔くいわれました。

 

主人も同じく、マスクをするのを当たり前にしてはいけないと言って、もうマスクはしていません。

 

先日ワクチン接種の手紙が来ました。

 

もうこんなことに税金を使うのはやめてほしいです。

 

ワクチンが大量に余っているからといってちょとちがうじゃないの?と思います。

 

ワクチンも何回接種したら大丈夫なんですかね……

 


f:id:rryko:20230402173736j:image

ピントがあっていませんがスマートフォンで撮った金星です。


f:id:rryko:20230402000802j:image

我が家の玄関先の満開の芝桜。

綺麗です。