5月10日 代かき

 

5月6日と7日は久しぶりによく雨が降りました。

「全体で80ミリ位は降ったかなー」と主人が言っていました。

 

私の家庭菜園の畑には大助かりの雨でした。

でも、それ以上にお米の農家さんにとってはよい雨だったでしょうね。

 

荒越しされた田んぼに水がどんどん入れられていきます。

 

そしていよいよ“代かき”です。

 

ラクターがゆっくり田んぼをならしていました。

 

そのあとにたくさんのカモメたちが群がっています。

 

何か餌がいるのでしょう。

カエルかな?

 

この辺りでは田んぼに水がはられるとカモメがやって来るとは、さすがに海の近くなんだと実感させられます。

 

代かきされて水がはられた田んぼは、いかにも涼しげな風景をつくりだします。

 

水面を揺らしながら、山や空を写し出します。


f:id:rryko:20230509085011j:image

水鏡

 

田植えがはじまるまでの私が好きな風景です。

 

昔はトラクターの代わりは牛でした。

そんな風景を想像してみてください。

何か楽しく嬉しくなりませんか?

 


f:id:rryko:20230508125620j:image

我が家のすぐそばの川です。

 

水量が増えてよく流れています。

植物の成長には水が欠かせません。

ありがたい恵みです。

 


f:id:rryko:20230508125835j:image

先日、二階を掃除していたらこんな本が出てきました。

だいぶ前に息子が買ったらしいのですが、

面白そうなので少しずつ読んでみようと思います。